? ネコ 爪切り やり方(前編) | ブログ | ふくま獣医科病院
ブログ >
BLOG
ブログ

? ネコ 爪切り やり方(前編)

2020/04/08

「ネコの爪切りどうやったらいいんだろう?」という飼い主さんはたくさんいらっしゃいます。

病院ではおとなしく切らせてくれる子でも、家だとすぐ逃げて…なんてことはよくあります。

今日はネコの爪切りの練習について書いてみようと思います。

4つのステップを順にクリアしていけば、家で爪切りができるようになるかも。

今日は前半のご紹介。

ステップ1:落ち着かせるポーズを作る

我が家のネコは仰向けが落ち着くようですが、どんなポーズでもOKです。

この体勢のまま、好きなところを撫でてあげたり、おやつを与えたりしてみましょう。

一般的には食事中やウトウトしている時間帯が成功しやすいですが、うちのネコはおやつを見せると興奮して爪切りどころではありません。

おでこを撫でてあげるとリラックスしているような気がします。

ご飯前のお腹が空いてる時間帯も上手くいかないことが多いです。

飼いネコの特徴をよく理解して、その子に合った方法を探してみてください。

 

ステップ2:手足を触ることができる

落ち着かせるポーズが見つかったら、その体勢のまま手足を軽く触ってみましょう。

苦手な子は、おやつを与えながら触ってみるのもよいでしょう。

「手足を触られる=いいことがある」というように覚えさせましょう。

 

ステップ1・2は焦らず、時間をかけて気長に行いましょう。

子猫の時から行うとより効果的です。皆さんのネコちゃんはいかがですか?

次回は後半のステップ3・4をご紹介いたします。